FC2ブログ

    カニしゃぶ

    ここでは、「カニしゃぶ」 に関する記事を紹介しています。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    我が家では、毎年年末の時期になると蟹しゃぶをします。
    殻がむいてある脚だけを冷凍したもの
    → こんなの

    を大量に買って、とにかく蟹を食べる。

    今年は、
     ・市販の寄せ鍋のスープ(1リットルくらい?)
     ・白菜(1/4くらい)
     ・人参(1/2本くらい)
    のスッカスカな鍋を作ってから、解凍したカニをしゃぶしゃぶしました。
    私は半生程度で食べるのが甘みがあって好みです。ウチの子はしっかり火を通した方が好きみたい。火を通した方がカニの味って感じはします。

    今年は2Kg購入して、500gずつの4袋に分かれていたので3/4を解凍して食べたのですが、最後にカニ雑炊までして家族3人でちょうど良い量で大満足でした。
    あんまり値段が変わらないからと 4Kgとか買っちゃうと蟹嫌いになると思いますw 冷凍庫にも入らないし。


    実は毎年苦労しているのが解凍。
    解凍にすごく時間がかかるからと、去年は一度に全部解凍しちゃったら食べきれず残ってしまって。。。
    生蟹って、解凍してしまうと一日で真っ黒に変色してしまうんですね。それでも食べられるらしいんですけど、ちょっと食べる気しないくらいの変色っぷりなんです。

    今年は箱に入っていたパンフレットに解凍方法が書いてあって、それによると流水解凍で5分くらいで食べられると。
    5分で解凍できるなら安心と、解凍しながら食べていったのですが、いまいちうまく解凍できず。。。
    表面は解凍されるんですが、内側がカッチンコッチンで何本もくっついてて。。。くっついたやつはさすがにしゃぶしゃぶできない。

    それで、食後にもう一度パンフレットを見返してみたんですよ。そしたら、
     1.まず蟹の袋を切って、袋の中に水を入れる
     2.その袋ごと5分ほど流水に浸けて半解凍
     3.水を切る
    だったそうでw
    えっ?ってなりました。袋の中に水入れるんですか? なんか旨味成分とか抜けちゃわないんでしょうか。

    そこで来年に向けて解凍方法を調べてみると、、、
    「冷凍生蟹」は、一気に10分程度で流水解凍するのが良いそうです。
    水に浸けても大丈夫なのかはよくわからなかったんですが、流水を蟹に直接かけるのはNGのようですね。直接は流水がかからないようにビニールに入れましょう。
    ウチも来年は気をつけます。

    そして検索して結構多くひっかかるのは「冷凍ボイル蟹」の食べ方。
    こちらは急速に解凍するとせっかくの旨味成分が外に出てしまうそうなので、冷蔵庫でゆっくり半日~1日かけて解凍するのが良いそうです。
    またそのまま解凍すると乾燥してしまうのでラップなどで包んで解凍するそうです。

    ボイル蟹は購入したことないんですが、これも美味しそうですねー。
    来年はボイル蟹に挑戦してみたいと思います。

    これが売れてるそうです
    1位:【即日発送OK】包丁不要!カット済みズワイ蟹 (2-4人前)[送料無料]※たっぷり食べた...
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    この記事のトラックバックURL
    http://mewkabu.blog133.fc2.com/tb.php/5-bff264a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
     | Copyright © シストレツール開発記 All rights reserved. | 
    Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。