FC2ブログ

    自作株ツール

    ここでは、「自作株ツール」 に関する記事を紹介しています。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    楽天RSSから受信した株価を任意の分足4本値+出来高に変換してファイル出力するツールがようやく完成しそうです。
    今のところ正常に動いているようなので、来週前半にザラ場開始から終了まで最終テストをしてから公開しようと思います。








    作ってる途中で、やっぱりこんなもの作っても役に立たないかとモチベーション下がり気味だったのですが、シストレツール開発記と銘打っているサイトですので、役に立たなくとも1つくらいは完成させようとがんばりました。

    4本値+出来高を出すだけですので、このままではほぼ役に立たないでしょうし、ユーザインターフェイスも洗練されていませんので、もし万一使っていただけるような方がいらっしゃいましたら、使っていただいた感想や機能追加のアイデアなど頂ければ幸いです。

    RssUtils


    当初はこれくらいは3日くらいあればできるかなぁ、などと簡単に考えていてデータ構造なんかもあまり考えずにすぐにコーディングに入ったのですが、やっぱりダメですね、これじゃ。
    分足にして出力する、というのが頭にあったので、株クラスにザラ場の分(9:00~10:59,12:30~15:09までの280個)の始値、高値、安値、終値、出来高のデータを配列でもたせるようにしてて、株価を受信したときの時刻を調べて配列の適切な場所に格納しているのですが、これだと為替とか夕場とかに対応できない(汗)
    今にして思えば、受信した時刻とデータを銘柄毎に単純に時系列に並べちゃって、それをファイル出力するときに好きなように変換すればよかったなぁ。。。

    作り直そうかとも思ったけど、汎用性を求めていたらいつまでたっても完成しない気がしたので、そのまま突き進みました。



    だいたいなんで大証だけ15:10までなんだよーw 面倒だよ!


    --- 追記 ---

    一応完成しました。よかったら使ってみてください。

    ↓ こちら
    分足保存ツール RssUtils


    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    自分はVBAも面倒なくらいなので、ツールの開発が出来るなんてうらやましいです。公開を楽しみに待っています。
    2011/01/17(月) 04:46 | URL | daikichi5810 #-[ 編集]
    嬉しいコメントありがとうございます♪
    やる気が出て来ました!
    2011/01/17(月) 07:00 | URL | みゅう #wMZsJTAw[ 編集]
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    この記事のトラックバックURL
    http://mewkabu.blog133.fc2.com/tb.php/20-325a7911
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
     | Copyright © シストレツール開発記 All rights reserved. | 
    Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。