自作システムトレードツール + 楽天RSS で日本株売買中。 更なる高みを目指してさまざまな株ツールを開発していきます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    今月は 11日からトレードを開始したので、15日間しかありませんでした。

     取引ごと: 73勝95敗 勝率43.5%
     日ごと: 7勝8敗 勝率46.7%
     手数料・税金: 51,990円
     損益: +64,458円(手数料・税金考慮済み)

    なんとかプラスで終えることができましたが、なんとも不安定な成績です。
    戦略ごとの成績を見てみると

     空売り: 25勝29敗 勝率46.3%  損益 -27,483円
     持越: 2勝9敗 勝率18.2%  損益 -85,014円
     メイン: 46勝57敗 勝率44.7%  損益 +176,955円


    勝率がどれもひどいですが、持ち越しが特にひどい。
    仕掛けられるチャンスが少なかったようですが、満を持して仕掛けてもことごとくマイナスなんて…。
    新しい戦略を探すより、まず現在の戦略の再検証が必要かと思いました。
    スポンサーサイト
    本日は プラス8万でした。

    朝は空売りが一銘柄も約定せず、先週からの持ち越しもなかったので、メイン一本となりました。
    これで今月の取引は終了ですね。
    週末はかなりの時間を新システムの戦略探しに費やしていますが、なかなか今のメイン戦略を超えそうなものは見つかりません。
    バックテストプログラムを動かしながら、「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」という本を読んでいるのですが、自分の大金を賭けてトレードするということに対する認識が甘かったと考えさせられます。

    現在私がメインに使っている戦略は、過去の最大ドローダウンはギリギリで更新していないものの、最長ドローダウンは遥かに更新してしまっています。今の相場に合わなくなってしまったのか、とかもともとのテストが甘かったのか、などと考えない日がないほどです。

    この本にも同様に不安に陥った新米トレーダーの例が出てきます。
    >> 全文を読む - 新戦略を練りながら思う

    タグ : , バックテスト, システムトレード, シストレ, 書評, ドローダウン,

    Yahoo!ファイナンスからたどれる決算スケジュールを取得して、プログラムで加工しやすい形式に変換するツールです。

    複数日の情報を一度に取得したり、表示したい項目を設定したり、各項目を空白区切りやコンマ区切りで分割して表示できます。コマンドプロンプトから起動して結果をファイル出力することができるので、バッチファイルから実行することもできます。

    この決算データ、使いようがないと思われる方も多いでしょうが、いつか決算前後の株価の動向を調べたくなる日が来るかもしれませんよ。
    後々のために来週からチェックしてみませんか?

    >> 全文を読む - 自作ツール第二弾 決算情報取得ツール InfoGetter

    本日 プラス5万でした。

    メインが随分儲かっていたように見えたのですが、合計を計算してみたらこんなもんでした。

    よくよく見てみると朝から空売りしてた 6136 OSG が、なにがあったのか全然知りませんがすごい暴騰。10%も踏まれてました (T-T)
    こんなに踏み上げられたのって初めてかも。

    空売り マイナス5万
    持ち越し マイナス3万
    メイン プラス13万


    さて、自作の株ツール第二弾ですが、、、
    >> 全文を読む - 2011年1月28日 +5

    本日は マイナス2万でした。

    空売り 丁度プラマイ0くらい
    メインが 1銘柄だけ約定してて マイナス2万でした。

    空売り銘柄が途中までかなりプラスだっただけに残念です。

    これで3連敗。。。
    勝率もよくないなぁ。
    自分が書いた「バックテストの信頼性を上げるために気を付けていること」、改めて読み返してみると、、、ひどいですね。何を言いたいのかわかりにくいし、内容が薄い(汗)
    文章力がないのは自覚していたのですが、論理的に説明する力も欠けているようです。
    ブログを通して少しずつでも成長できればいいなぁ。

    で、前回の説明で何を言いたかったかというと、、、
    >> 全文を読む - バックテストの信頼性を上げるために気を付けていること (2)

    本日は マイナス10万でした。
    はぁーー。

    持ち越しが マイナス4万
    空売りが マイナス8万
    メインが プラス2万

    すごい踏まれようです。
    これほど上昇する銘柄をこれほどピンポイントで売るって難しいですよ(T-T)
    本日 マイナス4万でした。

    朝から空売りが踏まれ続けた一日でした(T-T)

    日中は新戦略のバックテスト三昧でした。
    昨晩、他のサイト様からヒントを得て使えそうな条件分けを考えたのでいろいろと試していましたが、あんまりよい結果はでませんでした。

    >> 全文を読む - 2011年1月25日 -4

    本日は +46万でした!

    空売りの戦略が奇跡的にマイナス1万で耐えてくれて、
    メインの買い戦略がプラス47万!

    午前の9時半あたりの日経平均下落のときに余力一杯まで買えてて、日経平均が高値引けしてくれたので、ひさびさに大きな利益になりました。
    先週金曜にドカーンとくらっていたので意気消沈していたのですが、こんなに早く取り返せてほっとしています。


    でも痛みを忘れず新しい戦略を早めに作らないと。
     | Copyright © シストレツール開発記 All rights reserved. |  Next
    Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。