FC2ブログ

    雑記

    ここでは、「雑記」 に関する記事を紹介しています。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    いやあ、成績が低迷しててどうしようもなくテンションが下がっているのと、新システム開発のことが常時頭にあって他の事をやっていたら不安になってしまうというような状態で、ブログを随分長く放置していました。

    現在は、まったく新しいシステムの開発はとりあえず置いといて、まずは現システムを改良すべくいろいろとテストを繰り返しているところです。
    成果としては、シグナルの閾値をゆるくしてシグナルを多く発生させ、一銘柄あたりの発注額を減らし、多くの銘柄に資金を分散させることでほんのわずかに成績が向上することがわかったくらいで革新的な改善はできていません。

    現システムの枠組みの中ではこのあたりが限界なのかもしれないなぁと思ったりもしています。
    根本的に違う手法に取り組むべきなのかなぁ。
    スポンサーサイト
    今日が3月の権利付き最終売買日だったんですね。
    昨日優待どうしようかなぁとチラっと思ったのですが、今日はすっかり忘れていました。

    昨年までは岡三オンライン証券で3月、9月の優待取りはしてて、毎回3月分は5~6万円くらいはプラスになっていた計算でした。もちろん不要な物とかも沢山あって、それを金額に直せばって話ですけれど。

    なるべく不要な物は取らないように一応、JCBギフトカードだとかQUOカードだとか図書カードだとか、あとはお米を狙うようにしていました。


    銘柄選びは
    まずはこちらのサイトでオススメを調べて
    http://tadaken.web.infoseek.co.jp/index.html
    あとは欲しい優待を調べて、日本証券金融のサイトで最大逆日歩を調べて、最悪でもほとんどマイナスにならない程度だったら候補に入れています。

    そして権利付き最終売買日に、
    ・朝の寄り付きで現物買い&同数を信用売り
    ・翌日の寄り付き前に現渡しで決済
    これだけ。


    昨年時点での岡三オンライン証券では手数料はそれほど気にしていなかったんですが、その後2回ほど値上げがあったんですよね。立花証券は現渡しに手数料がかかるので、反対売買で決済する必要があるし。
    どちらで売買するのがお得かなーとか、優待銘柄選ばなきゃな、とかちょっと面倒だと思って後回しにしてたら忘れてしまうとは!
    最近MarketSpeedの自動再起動がエラーになる状態でした。

    問題なく動いていた頃から何か変更したかなぁ・・・、と思いながら調べていたのですがMarketSpeedのパスワード入力で失敗している。。。

    IDは入力できているのですが。

    そこで確信はなかったのですが、

    PASTE "user id"
    KEY [TAB]
    PASTE "password"
    KEY [TAB]
    KEY [RET]

    となっていたところを

    PASTE "user id"
    delay 1000
    KEY [TAB]
    delay 1000
    PASTE "password"
    delay 1000
    KEY [TAB]
    delay 1000
    KEY [RET]

    と、毎回のキー操作の後に1秒待つようにしてみるとうまく動作してくれました。
    なんだか気持ち悪いし、かっこ悪いし、再起動自体も遅くなるしであんまり良いことはありませんが、安定動作には代えられません。

    でもどうして急に動作不良になっちゃったんだろう。
    こんな対処法だとPCが高負荷のときとかうまく動かなくなったりしそうで、本当は真の原因を追究したり、別の再起動方法を考えたりすべきなんでしょうけど、あんまり対応する時間がない。。。
    週末はかなりの時間を新システムの戦略探しに費やしていますが、なかなか今のメイン戦略を超えそうなものは見つかりません。
    バックテストプログラムを動かしながら、「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」という本を読んでいるのですが、自分の大金を賭けてトレードするということに対する認識が甘かったと考えさせられます。

    現在私がメインに使っている戦略は、過去の最大ドローダウンはギリギリで更新していないものの、最長ドローダウンは遥かに更新してしまっています。今の相場に合わなくなってしまったのか、とかもともとのテストが甘かったのか、などと考えない日がないほどです。

    この本にも同様に不安に陥った新米トレーダーの例が出てきます。
    >> 全文を読む - 新戦略を練りながら思う

    タグ : , バックテスト, システムトレード, シストレ, 書評, ドローダウン,

    今日たまたま教育テレビをつけたら、受験対策の番組をやっていました。
    テーマは集中力を発揮するにはどうすればよいのか。

    自分に合った2W2Hを見つけることが重要なんだそうです。
    >> 全文を読む - 集中力

     | Copyright © シストレツール開発記 All rights reserved. |  Next
    Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。