自作システムトレードツール + 楽天RSS で日本株売買中。 更なる高みを目指してさまざまな株ツールを開発していきます。

    いやあ、成績が低迷しててどうしようもなくテンションが下がっているのと、新システム開発のことが常時頭にあって他の事をやっていたら不安になってしまうというような状態で、ブログを随分長く放置していました。

    現在は、まったく新しいシステムの開発はとりあえず置いといて、まずは現システムを改良すべくいろいろとテストを繰り返しているところです。
    成果としては、シグナルの閾値をゆるくしてシグナルを多く発生させ、一銘柄あたりの発注額を減らし、多くの銘柄に資金を分散させることでほんのわずかに成績が向上することがわかったくらいで革新的な改善はできていません。

    現システムの枠組みの中ではこのあたりが限界なのかもしれないなぁと思ったりもしています。
    根本的に違う手法に取り組むべきなのかなぁ。
    本日の結果は マイナス13万でした。

    勝つときが1万で負けるときが13万じゃ話になりません。
    資金が尽きる前にどうにかしないと
    本日の結果はプラス1万でした。

    いやあ久しぶりのプラスで嬉しいような、さんざん負け続けてやっと勝ったと思ったら1万で悲しいような複雑な気持ちです。
    ここ最近で思いついたアイデアをいくつか盛り込んでバックテストをしてみましたが、ダメでした。
    ダメだということが分かったということが唯一の収穫。
    まぁ思いつきのアイデアなんてだいたいこんなもんですよね。
    連敗続きで現実逃避してました(泣)

    本日マイナス6万。
    昨日マイナス10万。
    一昨日マイナス○○万。
    その前日マイナス○○万。

    みたいな感じで怖くて集計してないけど先月からマズイです。
    本来乱高下する相場に強いと思っていたマイシステムだけど、まったく勝てない。
    3月のトレード日数は22日でした。

     取引ごと: 114勝117敗 勝率49.4%
     日ごと: 9勝13敗 勝率40.9%
     手数料・税金: 65,558円
     損益: -934,168円(手数料・税金考慮済み)

    戦略ごとの成績

     空売り: 35勝21敗 勝率62.5%  損益 -125,028円
     持越: 9勝16敗 勝率36.0%  損益 -166,473円
     メイン: 70勝81敗 勝率46.4%  損益 -762,786円

    ひどいもんです。後半の負け方が特にひどいです。
    ちょうど2ヶ月分の利益を吹き飛ばしてしまいました。
    3ヶ月ほとんど毎日売買していて利益がゼロとは・・・。

    私の戦略はある日はリートばかり買ったり、またある日は電気・ガスばっかり買ったりと特定の業種に偏ることが多くて、昔から危ないなぁと思っていました。偏っている分上手くいったときはスゴイので目をつぶって来たのですけど。
    3月後半はその欠点のせいでかなりの痛手をこうむりまして、近いうちに業種毎の建玉の上限を設けようと思っています。様々に条件を変えてバックテストしてみたのですが、意外にも悪くないようなので。
    本日の結果は プラス15万でした。

    連勝はかなり嬉しいです。
    前場はマイナス10万超だったのでヒヤヒヤでした。

    今日も○○電力など9500番台の銘柄ばかり7つも買い集めてました。
    怖いです。
    本日の結果は プラス12万でした。

    今日も○○電力とか○○瓦斯とかばかり買い集めていた模様。
    幸いプラスになりましたが、特定の業種ばかりに偏るのはやはりマズイと思っていて、業種毎に上限をつけたらどうなるのかバックテストプログラムを改造中です。
    上限をつけたりすると大抵総損益が下がってしまうので、今回も総損益は下がりそうな気がするのですが・・・。
    PFが改善したりしないかなー。しないだろうなー。
    今日が3月の権利付き最終売買日だったんですね。
    昨日優待どうしようかなぁとチラっと思ったのですが、今日はすっかり忘れていました。

    昨年までは岡三オンライン証券で3月、9月の優待取りはしてて、毎回3月分は5~6万円くらいはプラスになっていた計算でした。もちろん不要な物とかも沢山あって、それを金額に直せばって話ですけれど。

    なるべく不要な物は取らないように一応、JCBギフトカードだとかQUOカードだとか図書カードだとか、あとはお米を狙うようにしていました。


    銘柄選びは
    まずはこちらのサイトでオススメを調べて
    http://tadaken.web.infoseek.co.jp/index.html
    あとは欲しい優待を調べて、日本証券金融のサイトで最大逆日歩を調べて、最悪でもほとんどマイナスにならない程度だったら候補に入れています。

    そして権利付き最終売買日に、
    ・朝の寄り付きで現物買い&同数を信用売り
    ・翌日の寄り付き前に現渡しで決済
    これだけ。


    昨年時点での岡三オンライン証券では手数料はそれほど気にしていなかったんですが、その後2回ほど値上げがあったんですよね。立花証券は現渡しに手数料がかかるので、反対売買で決済する必要があるし。
    どちらで売買するのがお得かなーとか、優待銘柄選ばなきゃな、とかちょっと面倒だと思って後回しにしてたら忘れてしまうとは!
    3月25日は マイナス23万。
    今日は プラス3万でした。

    今日もメイン手法が10万程度のマイナスで、ほんとにどうしようもない状態になっていました。
    週末からまた手法を改良できないものか、いろんな検証を行っていますが、実質的な進歩はまったくナシです。
    マイナス91万でした。

    基本的に逆張りなので、復興関連ばかり売って電力関連ばかり買ってました(泣)
    もうちょっと業種毎に上限を決めるとかして分散しないと危なすぎるなぁ。
     | Copyright © シストレツール開発記 All rights reserved. |  Next
    Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
